Circulation - Camera

趣味でカメラやってます。Nikonユーザーです。

負けないで 〜千葉の夜〜

前回の予告通り、千葉県の撮影記です。

ですが、実を言うとあまり千葉成分無いです^^;

そもそもこの日は天気が悪いという予報でしたから、梅雨明けに星空を撮影するにあたってどこがいいかなあ、と千葉県を夜間に放浪していました。俗にいう「ロケハン」です

 

とはいえ、出撃する前は

一箇所くらいは撮れるんじゃないの?いや、案外最高の一枚が撮れるかも!?

なんて淡い期待をしていました。

注.) 無論、そんな都合のいいことは起こっていません ( ̄∇ ̄)

 

さて、真っ暗になる前に泉谷公園というところにお邪魔しました。

ホタルが見れるというので行ってみましたが、公園なので人だらけ。

確かにホタルはいるけれどもとても撮影なんて。。。

でも、これは行く前から分かっていたことなので全然OKです!公園ですからね。

今年初のホタルが観れただけで満足です👍

しかし、ホタルがいるからと手を伸ばしたり懐中電灯を当てたりフラッシュ焚いたりする神経は私には分かりません

暗いから光るのにね、ホタル

ホタルにもよくないし、その懐中電灯やフラッシュのせいで余計見えないということを知らないのでしょう。。。

 

さあ、気を取り直してロケハンに!

途中、カメラのテストがてら1枚撮影 (Carl Zeiss Distagon 2.8/15mm + D810)。

f:id:tatsumo77:20170608210121j:plain

なんてことな1枚ですけど、この時、大切なことに気付きました

これはまた次回ご紹介します。

 

 

車を走らせ東浪見 (とらみ) 海岸に来ました。ここは海岸に鳥居が立っているため星空と鳥居がセットで撮れるという場所です!しかも鳥居の真下まで行けるロケーションということで楽しみ!!!

しかし、

え?鳥居なんてどこにもありませんが^^;」。。。

これは後で気づいたのですが普通に場所間違えていたようですorz

 

 

・・・ここまで実質、撮れ高ゼロ😱

ブログ記事もここまで半分以上私の愚痴じゃないですか!?

一応写真ブログのつもりなんですが^^;

実際、この時点ではかなり意気消沈していましたが、諦めずに次のスポットに向かいました。マジでZARDの負けないで流しながらドライブしてました ( ̄∇ ̄;)

 

次のスポットは「いすみ鉄道の第二五之町踏切」です。

この踏切はよかった、よかったぞ!

f:id:tatsumo77:20170608205636j:plain

うちの車のNAVIでは表示されない場所でしたが辿り着いた時にはちょうど月も雲の切れ間で撮影可能な状況!ここまで4時間も成果の一つもなくさまよっていたので血眼で撮影しました (笑)

 

雲があったほうが雰囲気出るシチュエーションだと思います。

空もいい感じです!

f:id:tatsumo77:20170608213724j:plain

ところでここ、ほぼ真っ暗なので携帯の明かりを当ててストロボがわりにして撮影しました

私、実を言うとストロボ持ってないですよね。

フォトマスター検定で出題されるので勉強はしたのですが。。。

今後の課題です。

 

これは割と上手く撮れたと自負しています!ISO 100, f5.0, SS 30 sec。

f:id:tatsumo77:20170608213935j:plain

ちなみにレンズは全てNIKKOR 24-70mm f2.8E ED VRにて撮影しました。三脚に据えて撮影する場合、まずは三脚から外して構図を探して、それから三脚に据えるのがセオリーです

ズームレンズでしたら、さらにその後の微調整もできるので便利です💡

私は単焦点レンズ大好き人間ですが、それでもやはりこのズームレンズは重宝しています!写りもなかなかイケてますしね♫

 

 

踏切撮影の後、もう一箇所寄ったのですが小雨もパラつき帰宅することにしました。

 

 

帰りは、ホタルが不完全燃焼でしたから海ほたるに行ってきました

お、親父ギャグ。。。( ̄∇ ̄;)

それはそうと、海ほたるってフォトジェニックでいいですよ〜。

Carl Zeiss Otus 1.4/55mmにて撮影。ISO 64, f2.5, SS 2 sec。

うーん、Otusの気持ちいいこの切れ味!

目が覚めます!

f:id:tatsumo77:20170608210445j:plain

海ほたるは神奈川県と千葉県をつなぐ東京湾アクアラインの途中にあるパーキングエリアです。神奈川県〜海ほたるは海底トンネルですが、海ほたる〜千葉県はオーバーシーハイウェイになっていますからアクアライの撮影も可能です。

アクアラインと千葉県側の写真です。

ISO 64, f8.0, SS 30 sec。

f:id:tatsumo77:20170608210830j:plain

これもOtus 1.4/55mmで撮影です。絞れば全く隙がない描写で楽しませてくれます。

飛び降りてよかった・・・from 清水の舞台!

 

これも同じような設定で撮影しました。光跡を伸ばすために2枚の写真を比較明合成しています。

f:id:tatsumo77:20170608222542j:plain

これはがっつりトリミングしています。

素数の大きい810の特技ですね。

f:id:tatsumo77:20170608222909j:plain

海ほたる楽しかったっす、またいきます!

f:id:tatsumo77:20170608224448j:plain

 

冒頭にお話しした通り、あまり千葉成分をがっつり出せずに申し訳ありません💦

本当は千葉には行ってみたいところがたくさんあるので開拓していきたいです!

とりあえず今年中に必ず東浪見海岸はリベンジします。

 

次回は、1枚目の画像でお話しした「気づいた重要なこと」についてお話しします。

まあ、大げさに言いました割に大したことでは無いのですが^^;

ではまた、宜しくお願いします!