Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

ビール備忘録 その5 〜Coronado Orange Ale Wit〜

さて、今度こそビールのお話です!

これは先日、横浜市内にある私の大好きなお店で撮影したスナップ写真です。ピントは左下のCoronadoの看板に合わせています。

f:id:tatsumo77:20170528210030j:plain

CORONADOというのはアメリカの地名です。コロナドと読みます。

※名前は似ていますが、かの有名なメキシコビールのCoronaとは関係ありません。

Coronadoはカルフォルニア州にある有名な高級リゾート地だそうですよ。以前紹介したStoneさんのビールに比べると、比較的最近見かけるようになったブリュワリーさんですね💡

f:id:tatsumo77:20170603102856p:plain

サンディエゴということで、気になって調べてみましたがStoneさんのすぐ近くでした!ますますアメリカに遊びに行きたくなってしまいます^^;;

Stoneさんについてはこちらをご参照ください↓

tatsumo77.hatenablog.com

Stoneさんのトレードマークはガーゴイルでしたが、Coronadoさんは人魚です。ビアジョッキをもっています (笑)

coronado

引用:http://royalscotsman.jp/blog/beer/195/195/

 

今回頂いたのはこちらのOrange Avenue Witというビールです!

f:id:tatsumo77:20170528210917j:plain

ブリュワリーのあるCoronadoのメインストリート「オレンジ・アベニュー」の名を冠したベルジャンホワイトです 。

小麦を使用したビールのことをホワイトビールといいます。で、小麦を使ったビールの中で、さらにハーブなど副原料を活用したタイプをベルジャンホワイト (= wit) と言うのだと個人的にはイメージしています。

一般的にwitビールは華やかな香りで苦味が少なく飲みやすいです。ビールが苦手な方でも親しみやすいと思いますよ。ヒューガルデンホワイトとかもこの一種です。

さて、この「Orange avenue wit」の場合、オレンジ・アベニューという名の通り副原料にはオレンジピール、オレンジの花の蜜を使用し、さらに相性抜群のコリアンダーを加えてあります。

そのお味は、オレンジカクテルのようでトロピカルなタッチです💡

とはいえ、ホップ好きの多いアメリカのビールだけあってホップの苦味や爽やかさも良く生きていて素晴らしい完成度です!  

これからの季節に最適な一杯ですね!

※なお、Coronadoさんは、Islander IPAというのが看板ビールで、とてもおいしいのでこちらも見かけたら是非お試しください♪

 

 

ところでこの写真を見て、「何で撮ったんだろ?」って思った方が、万が一いたら嬉しいです。これが今度紹介したいレンズです💡

いつぞや (↓) 自分で言ってて恥ずかしくなった「俺の大三元」の最後の一本です^^;

tatsumo77.hatenablog.com

 

あの記事ではApo Sonnarをひたすら紹介したくて、このレンズには触れていなかったので、自分で勝手に紹介するタイミングを失ってしまっていました( ̄▽ ̄;)

冒頭に申し上げましたようにブログ継続1ヶ月でキリもいいですし、御紹介しますね。

 

ではまた次回、宜しくお願いします!!