Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

東京国際フォーラムは超広角レンズと相性抜群!

東京国際フォーラムという大きな会議場をご存知でしょうか?

場所はここです。

有楽町駅の側というか東京駅の側にあります。f:id:tatsumo77:20170531194506p:plain

 

何度か学会とかで訪れていたので入ったことはあったのですが、前から超広角で撮影したいなぁ、と思っていた場所でした。

で、今回、ふと思い立って撮影してきました!

機材はCarl Zeiss Distagon 2.8/15mm + D810です💡

お気に入りの機材ですが、夕方・室内で手持ちですから、手ブレに気をつけないといけません💦

tatsumo77.hatenablog.com

 

 

さて、到着してまず一枚。

そうそう!この天井がいい感じなんですよ〜。

f:id:tatsumo77:20170530224831j:plain

あとこのブラウンのウッディなデザインとメタリックで幾何学的なデザインのマッチングがまた良くないですか!?

仕事で訪れるたびにそんなことばかり考えていました^^;

f:id:tatsumo77:20170530224902j:plain

流線型のぐにゃっと曲がったデザインも素敵です。

f:id:tatsumo77:20170531194637j:plain

 

太田道灌銅像を煽り構図で撮影してみました。以下、WIKIPEDIAです。

太田道灌室町時代後期の武将。江戸城を築城したことで有名である。武将としても学者としても一流という定評があっただけに、謀殺されてこの世を去った悲劇の武将としても名高い。

f:id:tatsumo77:20170601074209j:plain

f:id:tatsumo77:20170601074303j:plain

下の写真は手前にピントを合わせ、f3.2で撮影しました。15mmという画角ですがある程度、ボケ味を楽しむこともできます。

ただし15mmレンズですから、寄れば寄るほど湾曲が大きくなるので、被写体との距離を考えないといけません。

芝桜の撮影で身に染みて理解しました。

f:id:tatsumo77:20170530215305j:plain

普通に撮影していても十分楽しいのですが、狙っていたのはここからの時間帯です!

f:id:tatsumo77:20170530215219j:plain

 

 

 

そう、ブルーアワー!!

f:id:tatsumo77:20170530215340j:plain

 

ブルーアワーとは日没後数分間続く空が青くなる数分間です。 

思った通り近未来的な雰囲気によくマッチしていると思います!

f4, 1/25, ISO250

f:id:tatsumo77:20170530224211j:plain

ボケ味も良好です。手前の手すりをぼかしてみました。

f:id:tatsumo77:20170530224537j:plain

広々とした空間はただ撮影していても気持ちいですが、この時間帯はさらに気持ちいいです。ただ、刻一刻と光量は落ちていくのでシャッタースピードに注意が必要です。

f:id:tatsumo77:20170531194900j:plain

ぐにゃっとしたこのカーブを利用して奥行きを感じられる構図にしてみました。

f:id:tatsumo77:20170530225005j:plain

茶色の壁もブルーアワーと相性良好でした。

f:id:tatsumo77:20170530224626j:plain

たださすがに暗くなってきて、手持ちは厳しくなってきました。ISO感度を上げればまだまだいけたのですが、金属の質感をなるべく保ちたいのでISO 400以下で済むように設定を調整して撮影していました

下の写真は機材を手すりにおいて撮影しました。

うまいことシンメトリー構図的になってくれてよかったです。

ISO 100, f5.6, 1/2sec

f:id:tatsumo77:20170530224718j:plain

 

あー、気持ちよかった!

超広角はスカッとしますね、、、私だけかもしれませんが^^;

ブルーアワーになってからは割と当たり写真ばかり撮れたので満足しました!

 

前回、やたら文章だらけの記事を書いてしまいましたからねぇ。

やはり写真好きのブログには写真を載せなくちゃいけませんね!

 

 

今日から6月ですね。今日の東京は6月らしくジメッとしています。

ジメッとしてますから、次回は軽くビール記事を載せましょうか。

よかったらまた見てやってください、ではまた!