Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

新緑の季節 湘南散歩 その2

前回に引き続き、湘南散歩の続きです。

英勝寺を後にして向かったのは鎌倉の定番、鶴岡八幡宮です!

結婚式でしょうか?晴れ姿のお二人をスナップ撮影しました。ピントは新郎さん (?) の方に合わせました。

f:id:tatsumo77:20170520185928j:plain

参道から入ってすぐに源平池という池があります。中望遠の圧縮効果を狙った写真を撮ろうと思ったのですが、サギがいましたのでこちらを主題にしてみました。

が、ちょっと中途半端な一枚になってしまいました。

f:id:tatsumo77:20170520205503j:plain

鶴岡八幡宮の境内には樹齢1000年以上と言われた大銀杏の木があったのですが2010年3月10日に倒れていまいました。そんな銀杏の形をモチーフにした絵馬があったので撮影。

そういえば私が北海道大学に在学中に、珍しく台風が北海道を直撃してポプラ並木が倒壊する事件がありました。歴史こそ違えど、それをちょっと連想してしまいました。

あの時は倒れた木で体育館が真っ二つに割れたりとか、折れた枝が他の木に突き刺さっていたりとか、構内だけでもすごいことになっていました^^;

それはそうと、ピント面のキリッとした描写と緑のこの発色、好きです。f:id:tatsumo77:20170520190438j:plain

これを撮影していたら、なんとリスが飛び出してきました!

f:id:tatsumo77:20170520190824j:plain

慌てて設定を変えました💦

シャッター速度を稼ぐべく、f2.0まで解放して追いかけます。

f:id:tatsumo77:20170520190818j:plain

これはこの日一番の残念写真!かなり寄れて背景も緑にできたのにレリーズを切る瞬間に頭が動いてしまい目にピントを合わせられなかったのです!悔しい。。。

ちなみにこの写真を見ていただくと、分かる人は分かると思いますが、このレンズはボケの口径食が結構でます。口径食とは点光源のボケが正円形ではなく半月状になることを言います。私はそんなに気にしていないのですが、毛嫌いされている方にとってはマイナスポイントですよね。

f:id:tatsumo77:20170520191102j:plain

ちなみにその後、リスがもう一回来ないか待っていましたが木の上でカラスと格闘していて降りてくるどころではなかったようです( ゚д゚)

野生は厳しいですね。。。

 

この写真は開放での描写の参考にしてください。毛並みや右手 (?) の質感も非常によく再現されていると思います。ぜひ拡大してみてくださいね。

ISO 400, f2, SS 1/800

f:id:tatsumo77:20170520191345j:plain

トリミングした写真も載せてみました。

f:id:tatsumo77:20170522220742j:plain

 

解放での作例をもう一つ載せておきます💡

水の質感もしっかり出ていると思います。

そしてボケ量も大きく背景はほぼ色と化してしまいます。

シャッタースピードは1/1600秒です。

f:id:tatsumo77:20170519175707j:plain

トリミングしたのも載せておきます。

f:id:tatsumo77:20170522081114j:plain

 

ちなみに八幡宮境内には鳩がたくさんいますが皆よく太ってだらけきっています (笑)

だらけきった鳩シリーズです⬇️

リスもこんななら撮り放題なのにな。でもそれじゃあ、すぐにカラスに食べられてしまいますよね。。。(~_~;)

f:id:tatsumo77:20170520192044j:plain

f:id:tatsumo77:20170520191933j:plain

f:id:tatsumo77:20170520192003j:plain

こうしてみるといろんな動物と遭遇していますね、今回。

 

さて、鶴岡八幡宮を後にしてを駅に向かって歩きます。

Apo Sonnar 2/135mmはスナップ撮影にも有効です。一番右端の帽子にピントを合わせています。背景はぼかしましたが、いい感じに人が通るのを待ちました。

ISO 100, f4, SS 1/1000

f:id:tatsumo77:20170520192455j:plain

赤い和傘の写真。ついつい撮りたくなってしまうモチーフです。

なお、この写真は別のカメラで撮影しました。このご紹介はまた今度!

f:id:tatsumo77:20170520215632j:plain

その後、江ノ電に乗り、由比ヶ浜駅で下車し鎌倉文学館に移動しました。

ここの新緑も非常に綺麗でした💡

次回、ご紹介します。

f:id:tatsumo77:20170520205219j:plain

以上で「その2」はおしまいです。

あれ?またApo Sonnar 2/135mmじゃない写真でしめてしまいましたね^^;

 

次回は鎌倉文学館で撮影した薔薇の写真などを載せてみますね💡

では、またよろしくお願いします!