Circulation - Camera

趣味でカメラやってます。Nikonユーザーです。

印旛沼で撮影!ボートを前景として活かせた朝焼け写真

こんにちは、Circulation - Cameraです! 何を今更って感じですが、 1月に入って、朝はすっかり寒くなりましたね~。 そんな朝は空気が澄んでていて、 頑張って早起きすれば、 素敵な景色が見れることもしばしば ^^ ということで先日早朝に、 千葉県は印旛沼…

【2019年対応】ハーフNDフィルターやホルダーの種類・選び方まとめ!

こんにちは、Circulation - Cameraです! 今回は「ハーフNDフィルターを実際にどうやって購入したらいいか」を記事にまとめてみました。ハーフNDフィルターとは、下の写真のように半分が減光仕様になっているフィルターで、レンズの前面に装着することができ…

【写真一発】屋形船レーザービーム@みなとみらい

D810 + Carl Zeiss Distagon 2.8/15mm (+ ND4), ISO 100, F 8, SS 25 sec 比較明合成 こんにちは、Circulation - Cameraです ^^ 今回は横浜は「みなとみらい」の橋の上から撮影したこの写真をご紹介です♪ ちょうどクリスマス時期だったので、ビルの窓がほと…

2019年初撮影はもちろん朝日!ダイナミックな景観を高台から撮影♪

こんにちは、Circulation - Cameraです。 世の中には新年にまつわる様々な「初」がありますね♪ 初夢、初詣、初売り、初笑いなどなど。 え? 私ですか? 定期的に何かしら撮影しにいかないと 落ち着かない病気の私は、 初撮りに行かないとどうにも落ち着かな…

Circulation - Camera 2019年、抱負

あけましておめでとうございます。 Circulation - Cameraです m(_ _)m 2019年になりましたね! 今年は仕事で専門資格取りたいと思っていますし、 長男 (まだ生後一か月ちょっと!) も、 相変わらず泣きわめいていますし、 改めて気合いを入れて頑張ります (…

【写真一発!】富良野の年越し、大文字+花火の共演!

こんにちは、Circulation - Cameraです! 私事ですが、年末なのに風邪をひいてしまい、 ちょっとトーンダウンしていますが、 先ほど今年の仕事も (多分) 終わり、 31日の夜から1日にかけては、 ゆっくりしようと思っています ( ̄▽ ̄) さて、年越しは皆さんど…

2018年下半期ベスト10

こんにちは、Circulation - Cameraです! 2018年も終わろうとしているので、 下半期の写真を振り返りたいと思います ^^ ただ、タイトルには「ベスト10」と書きましたが、 順番は割と適当です。 そして、ベスト10と言いながら、 実は10枚以上あります ( ̄▽ ̄)…

お台場冬花火2018!たった10分間ですが試行錯誤してきました!

こんにちは、Circulation - Cameraです。 12月も後半に言うのもなんですが、 東京はお台場では、 12月の毎週土曜日19時から、 花火大会をやっています 実を言うと去年も行きたのですが、 今年も参戦してきました ^^b tatsumo77.hatenablog.com しかし! ただ…

カメラの考察 ~写真のボケが綺麗か汚いか?どこを見ればいいの?~

こんにちは、Circulation - Cameraです。 今回は「写真のボケ」について考察してみたいと思います。ボケは写真を構成する魅力的なファクターです。ボケ表現を楽しみたくて一眼を始めたっていう人もいらっしゃいますし、最近のスマホでもボケを人工的に作れる…

神戸!北野異人館巡り

こんにちは、Circulation - Cameraです。 ちょっと前の話ですが、 出張で神戸に行く機会があり、 自由時間に異人館を巡ってきました ^^ ということで! 今日はその時の写真をアップします♫ ちょっと長い記事になってしまいましたが、 ややこしいこと抜きのま…

2018年シーズン最初のイルミ撮影は表参道で!

こんにちは、Circulation - Cameraです。 今更ながら12月になりましたね (・∀・) 東京の12月といえば、、、 イルミネーションですよね!? 夜景撮影の好きな自分としては、 手軽に撮影に行けることもあって、 イルミは毎年気になる被写体なのです ^^ という…

子供が生まれて忙しいので、紅葉写真をちょっとだけ ^^;

こんにちは、Circulation - Cameraです。 タイトル通りの最近であります ( ̄ー ̄)ゞ せっかくZ6が届いたのですが、 子供が生まれてあまり撮影できないでいます ( ̄▽ ̄) まぁ、仕事も平日はそこそこ遅くまでかかるので、 ほとんど嫁さんが面倒見ていてくれて…

秩父で雲海撮影に成功した夜!

こんばんは! 雲海撮りたい!(つД`)ノ 昨年、何回もこのワードを、 口にしてきたCircuation - Cameraです。 私はどうも雲海と相性が悪いようで、 これまでことごとく見れないでいた私ですが、 この度ついに雲海に出会うことができましたので、 写真を載せて…

心を込めてNIKONフルサイズミラーレスZ6をレビューします!!

こんにちは、Circulation - Cameraです! 今回はタイトル通り、Z6のレビュー記事です ^^ 2018年はデジカメの世界に大きな動きがありました。これまでフルサイズミラーレス業界は、SONYの独壇場のようであったのですが、2018年にCANON, NIKON, Lマウントアラ…

満月に朝焼けに日本晴れ!充実の湘南朝散歩

こんにちは、Circulation - Cameraです。 唐突ですが、妊婦さんって臨月になったら、 一般的に少し歩いた方が良いらしいですね。 ^^; < …合ってますよね? 私の嫁さんも39週目ということで、 せっせと歩き回っています。 あと、随分早起きになりまして、 4…

【秋花火】花火×屋台写真を3枚ほど!

こんにちは、Circulation - Cameraです。 タイトル通りなのですが、 今日は花火写真を3枚ほど載せてみます。 10月13日に多摩川で花火大会があったので、 行ってきました ^^b 当初は下の図のように、 土手の上から花火大会会場と花火を撮影しよう と画策して…

フクロウshots ~その11~

こんにちは、Circulation - Cameraです! 前回は多くの方に「絞り」に関する記事を、 見て頂けてうれしかったです ^^ ちょっと小難しい内容なのに、 皆さんも本当にカメラ大好きですね ^^b 今回は小難しいこと一切なしで、 写真紹介です♪ さてさて。 撮影の…

カメラの豆知識 ~絞りを絞ると画質向上したり、ピントが広い範囲に合う理由~

こんにちは、Circulation - Cameraです。 みなさん、風景写真撮影していますか? 私は時間見つけて、相変わらず地道に楽しんでおります ( ̄▽ ̄) こちらは最近撮影した横浜の夜景です。 さて、突然ですが質問です! こんな風景を撮影するとき、皆さんはどのく…

【嬬恋後編】念願の嬬恋で星撮影!愛妻の丘、最高でした!!

こんばんは、Circulation - Cameraです! 前回は嬬恋で撮影した星写真を、 少し御紹介しました ^^ 本日はその続き! 嬬恋で撮影した星景写真を載せていきます。 (`・ω・´)b さて、私が嬬恋で特に行きたかったのが、 愛妻の丘でした! ( ̄▽ ̄) < さすが嬬…

【嬬恋前編】念願の嬬恋で星撮影!嬬恋ってどんなとこ!?

こんにちは、Circulation - Cameraです! 今年の8月の話なのですが、 前々から憧れていた場所に行くことができました ^^ それは、、、 嬬恋村 (つまごいむら)!! 星撮影のために以前から狙っていたんですよね! でもなかなかチャンスが無くて ( ̄▽ ̄;) え?…

【写真一発!】回天

D810 + Carl Zeiss Distagon 2.8/15mm, ISO 800, F 3.2, SS 30 sec (30分間比較明合成) 群馬県は嬬恋村で撮影してきました! 愛妻の丘にあるオブジェの真下に15mmの超広角レンズを装着したD810をセットして、撮影開始です。ピントはオブジェの指先に合わせて…

WOTANCRAFTのカメラバッグ、TROOPERをレビューしました

こんにちは、Circulation-Cameraです。 今回はカメラバッグの紹介記事を書いてみました というのも、先日、カメラバッグメーカーのWOTANCRAFT (ヴォータンクラフト) さんからTROOPER (トゥルーパー) というバッグのレビュー記事を書いてみないかという依頼を…

【草津】秋色に染まる、「西の河原」をのんびり散歩

こんにちは、Circulation - Cameraです! ここまで2回連続で、 夜の草津温泉街・朝の渋峠と、 草津旅行関係の記事をアップして参りました ^^ 東京から草津までは、車でおよそ3時間。 一泊二日で行くにしては、 ちょっと弾丸ツアーでしたが、 本当に充実した…

晩秋の渋峠の早朝を撮影 ~静寂のブルーアワーから日の出まで~

こんにちは、Circulation - Cameraです。 前回の記事は草津の夜のお話でした。 この翌日、早起きして草津の近くにある、 渋峠というところにやってきました。 渋峠は日本の国道の最高到達点です 草津から比較的近いので、 撮影に行ってみました。 ただ、ちょ…

写真で伝えたい!「夜草津」の非日常的な魅力!

こんばんは、Circulation - Cameraです! 先日、天下の草津温泉に嫁さんと行って来ました! 前に草津温泉に訪れた時は日帰りでしたので、 夜の草津は初めての体験でした。 で、その感想ですが、、、 素晴らしかったです! ( ´ ▽ ` ) いやぁ、正直、予想の遥…

ビール備忘録 その35 ~Stone!Enjoy by & 22nd anniversary ~

こんにちは! Circulation - Cameraです。 今日はビール記事にしてみました〜。 アメリカのStoneというブリュワリーの、 限定ビールを2本ゲットしたので、 記事にしちゃいました ^^b ⬇︎ Stoneさんのご紹介です: ビール備忘録 その3 〜Stone 14th anniversar…

井の頭自然文化園、リスの小径 (こみち) で超望遠撮影!

こんにちは、Circulation - Cameraです。 今日は (今日も!?) 動物写真の御紹介です。 動物写真というと、 何かと「フクロウ」が多い当ブログですが、 今回は珍しく、 「リス」写真にしてみました ^^b リスってあまり撮ったことなかったのですが、 春先に20…

ビール備忘録 その34 ~オクトーバーフェス:10月のドイツビール~

Guten tag (こんにちは)! Circulation - Cameraです。 早いもので、10月ももう後半なわけですが、 皆様いかがお過ごしでしょうか?? 今日は久々にビール記事です。 ビール界の10月のイベントと言えば、 ドイツのオクトーバーフェスが筆頭でしょう 最近では…

写真一発!お台場で星写真撮影に挑戦!

D850 + Carl Zeiss Milvus 2.8/21mm (+ Cokin half ND 0.9&1.2), ISO800, F3.5, SS 6 sec, 約30分比較明合成 東京で星は撮れるのか!? という自分の中の疑問に応えるべく、 撮影しに行った一枚です。 10月の台風一過のある晩、仕事終わりにお台場に向かいま…

フクロウshots その10! ~ワンちゃん写真もありますよ♪~

こんにちは、Circulation - Cameraです。 今日は前回に引き続いて、 フクロウ写真を載せていきます。 前回紹介しきれなかったのですが、 この日、一番撮り応えがあったのは、 メンフクロウちゃんです。 D850 + Carl Zeiss Milvus (Makro Planar) 2/100mm, IS…