Circulation - Camera

趣味でカメラやってます。Nikonユーザーです。

2018年 横浜スパークリング花火大会 ~花火撮影とNDフィルター~

こんにちは、Circulation - Cameraです。 先日、横浜で花火を撮ってきましたので、 今日はそのことを記事にしてみました。 今季初の花火大会で、大変楽しかったです♪ せっかくなので、今回は、 花火写真を載せがてら、 NDフィルターと花火写真の関係について…

ミーアキャット、お代わり!

こんにちは! いい感じに毎日暑いですね! Circulation - Cameraです ^^ 今日はミーアキャットの写真です ^^b 撮影場所は、横浜の動物園ズーラシアです。 ズーラシアには5月に初めて行ったんですが、 いや〜! ミーアキャットの魅力に、 すっかりやられてし…

2018年上半期ベスト10 ~動物編~

こんにちは、Circulation - Cameraです。 今回は前回に引き続き、 2018年上半期写真のまとめ記事です。 思い起こせば、この半年間は、 結構、動物撮影の機会に恵まれました! ただ、先に申し上げますと、 ほぼ鳥です (笑) それでは、早速行ってみましょう! …

2018年上半期ベスト10 ~風景編~

こんにちは、Circulation - Cameraです。 2018年も半分が経過したので、 ベスト10をまとめてみることにしました♪ 選別するにあたって、2018年上半期は、 ・「風景編」 ・「動物編」 の2つのテーマに分けることにしました 今日は風景編をアップしていきます ^…

SONYのコンデジRX100M3を、沖縄出張に持っていった話

こんにちは、Circulation - Cameraです。 先日、沖縄に出張に行ってきました とはいえ、出張でいつものように、 巨大なカメラを持ち運ぶのは、 さすがの私も、はばかられます とはいえ、せっかくの沖縄にカメラを持っていかぬ、 などという選択肢はあろうか…

ビール備忘録 その30 〜サッポロクラシック 夏の爽快〜

こんにちは、Circulation - Cameraです。 なんでも今年は関東、 もう梅雨明けしたみたいですね! 驚きの早さでした! (`・ω・´) でもなんだかんだ今年も、 梅雨時期の撮影を、 楽しむことができましたし、 今日は夏を感じさせるビールを のんびりと載せて行…

梅雨のある日、新国立美術館で撮影してきました

こんにちは、Circulation - Cameraです。 前回は雨の日のアジサイ写真を載せてみました。 アジサイ撮影 again!@高幡不動 - Circulation - Camera アジサイと傘をさした人のコラボを、 予定通りに撮影することに成功 ^^ 無事にミッションコンプリートできて…

アジサイ撮影 again!@高幡不動

こんにちは、Circulation - Cameraです。 2018年も中盤! 6月ももう終わりですね~。 そういえば今月最初の記事は、 6月らしくアジサイ記事にしたんでした 西東京の高幡不動さんで撮影したんですよね。 高幡不動さんには初めてお邪魔したのですが、 とても良…

ビール備忘録 その29 〜ポペリンフス・フレッシュハーベスト 2018〜

こんにちは、Circulation - Cameraです。 今日はビール記事にしてみました♪ 普段カメラの話ばかりしている当ブログですが、 時々ビール話も載せています。 とりわけマニアックなビールが好きな私。 実は書いていて結構楽しかったりします ^^ お酒に興味のな…

超望遠で月と街の写真に挑戦した話

こんにちは、Circulation-Cameraです。 今日は月の写真のお話です。 知っている人は知っていると思いますが、 月が上がってくる最初の2-3分は、 とても怪しいピンク色で、大きく見えます。 朝日や夕日が赤く見えるのと同じ理屈です。 3月にNIKONの200-500mm…

【PFレンズとは??】AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRが発表されました

ちょっと前のことになりますが、NIKONから新レンズの開発が発表されました。 「AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR」 フルサイズ対応で焦点距離500mmでF5.6スタートのレンズです。 今日はこれがどんなレンズなのかちょっと見てみましょう。 PFレンズという技…

【後半】ズーラシアで、まったりと撮影してきた話

さて、今回も前回に引き続いて、 ズーラシアの御紹介です。 前回ご紹介しましたのは、 サバンナエリア以外の場所 今日はサバンナエリアの御紹介です ^^ ズーラシアにお邪魔したのは 初めてでしたが、 個人的にはこのエリアが、 一番インパクトがありました!…

【前半】ズーラシアで、まったりと撮影してきた話

前回は「風景写真のピント位置」 というテーマについて考察してみました。 結構頭を使いました ^^; 今日はあまり頭を使いたくないので、 まったりのんびりと 動物の写真をアップしていこうと思います。 皆様もどうぞ、 のんびりと見ていってやって下さい。 (…

風景写真の考察。ピント位置は、手前?奥?

こんにちは、Circularion - Cameraです。 今日は一眼レフやミラーレス機で、 風景写真をする際の ピント位置について考えてみたいと思います。 まずこの写真をご覧ください。 この構図であなたが撮影をするとしたら、ピント位置をどうされますか?? 焦点距…

これまた絶景♪ ラクダと星の写真を撮ってきました

こんにちは、Circulation Cameraです。 今日は前回の予告通り、 星写真の回です ٩( ᐛ )و え? 何処へ行ったのか?? 今回は、千葉県です 千葉県はアクアラインのおかげで、 東京からアクセスが良く、 星が撮影できるスポットがたくさんあります♪ 私が以前、…

2018年5月、けやきビアフェスに行ってきた話

こんにちは、Circulation - Cameraです! 雨で外に出られない休日は、 ついつい飲みたくなります (笑) 「全く!雨だから撮影できないなぁ ♪(´ε` )」 なんてね ^^; え? 天気の良い休日は、ですって?? そりゃあ、飲めない悔しさを噛み殺しながら、 喜んで…

カメラの豆知識 ~ミラーレス機がオールドレンズと相性が良い理由~

~前置き~ 最近のカメラの話題として、ミラーレス一眼がホットですね! ミラーレス一眼は小型軽量であるという大きな強みがあります。また、背面液晶やファインダーに完成形に近い映像が投影されるので、スマホ感覚で撮影できる点も、とっつきやすくて良い…

近所で撮れた!まさかのインコを激写せよ!

関東では桜の季節が過ぎ去って久しくなります。 というか、もう6月です!早いもんですね~ (笑) さて、桜が咲いた後、サクランボが実ります。 するとそれを狙って鳥たちが飛んでくるわけですよ。 ん?ということは…?? ・ ・ ・ ( ゚Д゚) <閃いた! というこ…

高幡不動さんdeヤマアジサイ写真を堪能してきました!

こんにちは、Circulation - Cameraです。 6月になりましたね ステレオタイプというか、 実に安直な発想ですが、 6月と言えばアジサイ (笑) 実は先日、 「高幡不動さんのヤマアジサイが綺麗」 だと聞きつけ、出かけてみました ^^b ざっくりとした場所はこちら…

カメラの豆知識 ~デジカメの背面液晶モニターのスペック、解説します~

~前置き~ 今日はちょっとニッチな、カメラの背面液晶モニターのお話です。 液晶モニターのスペックって、意外と知らないことが多くないですか? 例えば、ヨドバシドットコムから拝借したこのスペック表をご覧下さい。 この3.2インチとか、92万ドットとかっ…

カメラの豆知識 ~イメージセンサーのゴミ対策~

こんにちは、Circulation - Cameraです。 今日は知らないと残念な思いをする、 「イメージセンサーのゴミ問題」 についてお話しします。 ※基本的な内容なので「知っとるわ」という人はごめんなさい まず、こちらの写真をご覧ください。 「→」 の部分にゴミが…

ビール備忘録 その28 ~ライジングサンPAと「けやきビアフェス」御案内♪~

こんにちは、Circulation - Cameraです! Tokyoはだいぶ暑くなってきまして、 25℃を超える日も珍しくなくなってきました」 「暑ければビール!」という発想は、 なんともステレオタイプなのですが、 今日は久々にビール紹介記事です。 興味のない人にはすい…

フクロウshots ~その8~

こんにちは、Circulation - Cameraです! 風景写真を撮るのが好きな私ですが、 時々、生き物撮影にもチャレンジしてます ^^ ということで今日は、 久々にフクロウ写真を載せていきますよ♪ ( ̄ー ̄)ゞ 今回訪れたのは、 「アウルの森」さんです。 ちなみに前…

茶畑の北天、回転する星の軌跡を撮ってきました♪

こんにちは、Circulation - Cameraです。 前回ちょっと長めの記事を掲載しましたが、 今日はサクッと星写真を、 載せてみたいと思います ^^b 先日、茶畑と星空のコラボが撮りたくて、 静岡まで車を走らせました! 今回撮影に行ったのは、 今宮の茶畑です 富…

カメラの豆知識 ~オーバーインフの理由と対策~

こんにちは、Circulation - Cameraです。 最近は5月らしい茶畑や棚田の写真を載せることができましたので、今日はカメラの豆知識についてお送りします ♪ オーバーインフという言葉をご存知ですか? ちょっとクイズです。 ( ̄▽ ̄) 「カメラ用語のオーバーイン…

なんと儚く美しい!棚田の表情 ~ブルーアワーに落ちる月~

今日は前回の続きです♪ 前回、静岡は上倉沢棚田で撮影した、 「月と棚田のコラボ写真」を御紹介しました💡 この写真はとても気に入っていますが、 理想的には月が落ちてきて、 もっと月と棚田が近づいて欲しいところです! 月が下りてくるまでの時間潰しに、 …

月光下で撮る5月の棚田

こんにちは、Circulation - Cameraです。 今年の連休、関東は風こそ強かったですが、 なかなか天候に恵まれた1週間でしたね ^^b さて、そんな連休中に撮影した茶畑の写真 あれを撮影したのは午前7時過ぎでしたが、 実は前日夜に出発して、 「月と棚田」を撮…

大淵笹場、茶畑と富士山の奏でる爽やかな風景♪

こんにちは、Circulation - Cameraです ^^ 以前、ブログでこんなぼやきをしました (笑) この願望、GWを利用して実現してきました! ٩( ᐛ )و 久々に昼の写真が撮れ、 大いに満足です♫ しかもそんな久々の昼撮影が、 「初夏らしい爽やかな写真」だったので、 …

Circulation-Camera、1周年経過!

こんにちは、Circulartion - Cameraです♪ この写真ブログを開始したのが、 2017年5月1日でしたので、 ちょうど1年が経過したようです 1年間、いろいろな写真を撮ってきました~。 ( ´∀`)b もともと写真を撮影するのは好きでしたが、 ブログをはじめてから、…

鳥居と星空コラボ @千葉県

こんにちはCirculation - Cameraです。 関東地方では冬の空から夏の空で、 夜空には天の川が一晩中出ています♪ 都心では流石に天の川は見えませんが、 ちょっと都心から離れて、 条件が良ければ観測できます そんな前置きをしときながら、 今日は天の川写真…