Circulation - Camera

趣味でカメラやってます。Nikonユーザーです。

ビール備忘録 その20 〜今年はキリンが凄かった〜

こんにちは♪ Circulation-Cameraは今年の5月から始めた写真ブログなのですが、時々ビールのレビューも書いていました ^^; そんなビール備忘録シリーズも第20回です。 どうでもいい話ですが、私はよく輸入ビールやクラフトビールを嗜んでいます。 しかし、国…

写真のボケを大きくするには?

こんにちは、Circulation-Cameraです! 今日は写真のBokehについて少し語ってみます。 「そんなこと当たり前じゃん」と知っている方には思われてしまうのでしょうが、誰かの参考になればと思い、まとめてみました。 よろしくお願いします m(_ _)m💦

お台場の冬花火&有明JCT

先日、職場で仕事をしていたところ、 「12月は毎週お台場で10分間だが花火が上がる」 という何ともアトラクティブな話を耳に挟みました ということで早速12月2日に撮影に行ってきましたので御報告であります。 まず、お台場のざっくりとした場所はこちらです…

My best ススキ写真 ~@仙石原・箱根・夜~

ちょうど1年前の話ですが、 晩秋に仙石原を撮影してきました。 仙石原は箱根にあるススキの名所です ご存知の通り、私は写真が趣味です♪ なので、自分にとって至高の写真が撮れるようにと、試行錯誤し続けているのですが、ススキに関しては割と最高の写真が…

被写界深度の計算式を、実践的に味わおう!

こんにちは、Circulation-Cameraです。 以前、過焦点距離という概念について記事をまとめてみました。 子難しい話なのに多くの方にご覧頂き、驚きました! みなさん、写真大好きなんですね♪ 今回はそれに関係した被写界深度の計算方法をご紹介します。 今回…

フクロウ shots その6

こんにちは! 前回に引き続き、フクロウ写真を載せていきます♪ tatsumo77.hatenablog.com

フクロウshots その5 ~鎌倉散歩~

〜Milvus (Makro Planar) 2/100mm〜 10月の終わりごろ、フクロウ写真を撮りに鎌倉に行って来ました! 思えば久々に鎌倉を来訪したことになります 個人的な話ですが、鎌倉まで自宅から電車で1時間弱で近いのですが、どういうわけか半年近く御無沙汰しておりま…

ビール備忘録 その19 〜鞠花と天使と悪魔〜

11月23日は勤労感謝の日、休日でしたね この日は朝から雨でした☂ 個人的な話なのですが、前の日に徹夜で40時間以上ぶっ通しで仕事したので、雨の中、写真を撮りに行く気にはなりません ( ̄▽ ̄;) かといって、軽く職場に顔を出しましたが、年に一回の全館停電…

過焦点距離について

こんにちは、Circulation-Cameraです。 今日はカメラの豆知識をお送りします 前回、紅葉写真の記事を掲載しましたよね。 その中で、こんなことを書きました。 ただし、風景にも使用する場合注意が必要です。 135mmの中望遠レンズなので多くの場合、 ピントが…

星の動きと昭和記念公園

前回は千葉県野島崎で撮影した、 「ベンチと星空」の写真をご紹介させて頂きました tatsumo77.hatenablog.com あの記事には載せませんでしたが、 ベンチと星を激写している傍らで、 もう一本三脚を立てて こんな写真も撮ったのでご紹介します D810 + Carl Ze…

the 絶景! ~星空とベンチ~

今回は久々の国内撮影記録を記事にしてみました♪ というのも、10月上旬はカナダでガッツリ撮影していましたので (´ー`) tatsumo77.hatenablog.com カナダ旅行は写真三昧で、いろいろな構図やテクニックを試していたのですが、その試行錯誤の1つに星をボカす…

有効画素があるなら無効画素はあるの?

~はじめに~ 今日はカメラの撮像素子 (以下、イメージセンサー) のトリビアを御紹介します。 皆様がお使いのデジカメやスマホには、必ずイメージセンサーという部品が搭載されています。 デジカメにとってのイメージセンサーは、フィルムカメラのフィルムに…

近況報告、半年経過

こんにちは、Circulation-Cameraです! 本当はカメラの豆知識系統の記事を書こうと思っていたのですが、その前にちょっとユルい記事を挟んでみます。 実を言うと、帰国してからそこそこ忙しくて、カナダ記事を定期的に書くのに結構苦労していたんです (笑) …

【第10回:最終回!】2017年秋、カナダの旅

さて10月上旬から1か月近く書き続けたカナダ記事も今回で第10回! いよいよ (というか、やっと!?) 最終回です。 前回予告した通り、最終回らしく贅沢に、 山あり、肉あり、星ありの内容です ^^b それでは、よろしくお願いします m(_ _)m

【第9回:後半戦】2017年秋、カナダの旅!

ついにカナダ記事も第9回です。 シリーズもいよいよ大詰めです d( ̄  ̄) この日も前回に引き続き、ロッキー山脈観光について書いていきたいと思います。 でもその前に! まずは恒例のバンフ朝活です (笑) 5時に起床して怪しい姿に身を包み、氷点下の世界に繰…

【第8回:後半戦】2017年秋、カナダの旅!

前回の「バンフ朝活」の記事見れましたか ^^;? 実は、アップするとき、ちょっと失敗してしまいまして、しばらく記事が見れない時間帯がありました💦 すいませんでした m(_ _)m tatsumo77.hatenablog.com さて、今日はその続きです (`・ω・´)b

【第7回:後半戦】2017年秋、カナダの旅!

~DAWN TIME~ 唐突ですが、私は夜明け前が好きです。 まだ星が出ている暗い時間から始まり、徐々に空は青く明るくなり、最後は日が昇り暁色に空が染まる。 非常にドラマチックで、ネイチャーもアーバンも問わず、風景写真を魅力的にしてくれる時間帯だと思…

【第6回:後半戦】2017年秋、カナダの旅!

さて、今回からカナダ記事後半戦に突入です (/・ω・)/ 後半戦の舞台はカナディアンロッキーです! 写真の迫力は、大自然メインの後半戦の方が間違いなくありますよ♪ もっとも今回は移動編なので写真より説明成分が多めですが ^^; ~in the sky~ さぁ、いざ…

【フィルターまとめ of デジカメ (一眼レフ機・ミラーレス機) 】 〜NDフィルター?PLフィルター??〜

こんにちは、Circulation-Cameraです。 現在、カナダ旅行の記事を順次公開中なのですが、今がちょうど、 ・前半のモントリオール編 ・後半のカナディアンロッキー編 の境目ですので、息抜きにカナダと関係ない記事をアップしてみました。 ※カナダ記事へのリ…

【第5回】2017年秋、カナダの旅!

~機材紹介~ 今回でカナダ旅行記事の前半戦は最後なので、今更感はあるのですが、ちょっと持って行った機材を紹介してみます ^^; (笑) <カメラ> ・D850 ・D810 ・RICOH GR <レンズ> ・Carl Zeiss Distagon 2.8/15mm ・AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8E ED VR …

【第4回】2017年秋、カナダの旅!

こんにちは、Circulation-Cameraです。 だいぶ日本も涼しくなって、山間を中心に紅葉が進んでいるようですね! 東京も連日気温が低いようですが、私はカナダで氷点下の環境に身を置いていたのであまり寒く感じません (笑) カナダ旅行の思わぬ副作用で、こっ…

【第3回】2017年秋、カナダの旅!

どうもです! カナダ旅行シリーズ第3弾です ^^ 今回はロレーンシャン高原はモントレンブランの後半戦から始めます! tatsumo77.hatenablog.com 前回はPLフィルターを活用して撮影した滝の写真や、わずかな晴れ間でしたが、秋晴れに映えるおしゃれな町並みを…

【第2回】2017年秋、カナダの旅!

前回掲載した「初心者向け、お手軽星撮影」が案外と好評でびっくりしました ^^; やはり、星の写真撮ってみたい願望の方、大勢いらっしゃるんですね! tatsumo77.hatenablog.com あの方法で、まず間違いなく星は撮れますので是非お試しくださいませ m(_ _)m …

ちょっと脱線して、「初心者向け、お手軽星撮影」

カナダの記事を連載中ですが、ちょっと脱線して「超初心者向けの星撮影」という記事をアップさせてください 今度、お世話になっている方が初めて海外旅行中に星撮影にチャレンジされるということで、初めてでも必ず撮れる方法を説明致します ^^b 星写真と言…

【第1回】2017年秋、カナダの旅!

さてさて、「2017年秋、カナダの旅!」シリーズ、始めます (`・ω・´)b 前回お話したようにカナダは、 大きく2つのエリアを回りました。 ・前半はモントリオール周辺 ・後半がカナディアンロッキー ですね。 「赤い★」で示した方が、 前半に行ったモントリオ…

Returned from CANADA!

I am back! ご無沙汰しております! Circulation-Cameraはカナダから無事に戻ってまいりました ヽ(´▽`)/ 2017年10月4日から11日のマルッと1週間滞在し、写真もたくさん撮って来ましたよ〜 ^^b え?感想ですか? いやぁ、すごかったです!! 絶景に次ぐ絶景…

ふくろうshots その4

前回同様、予約投稿機能を使用しています。 私は2017年10月9日現在、 カナディアンロッキーで シャッターを切っているハズです (笑) 今回は7月に撮影して、 そのままアップしていなかった フクロウ写真です (`・ω・´)b 鎌倉で撮影した写真であります♪ とい…

飛行場のコンポジット撮影

いつもCirculation - Cameraをありがとう。 この写真をご覧になっているということは、 私は今カナダにいるということだ。 旅行中、アクセスがないのは寂しいため、 以前、羽田空港で撮影した写真を、 一枚アップするとしよう。 なお、この記事は読み終わっ…

大覚寺でお月見を!

10月といえば中秋の名月ですね。 秋の夜空に満月はよく似合います ^^ 2017年の中秋の名月は10月4日だそうです。 人間は「三大~」というのが好きですよね♫ 三大美人とか三大珍味とか 多分に漏れず、三大お月見スポットにあたる、 日本三大名月鑑賞地というも…

赤坂レーザービーム

~@赤坂~ D850のISO感度テストの記事を書くにあたり、夜景を撮影する必要がありましたので、ふらりと赤坂まで行ってきました。 おしゃれな街でしたぁ、赤坂は💦 D850 + Ai-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR, ISO 6400, F 4.0, S 1/80 sec